色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

幸せになるためには、幸せに気付くことである。

f:id:happyeveryday2:20150811143655j:plain

 「足るを知る」

 

最近は、この言葉を心につぶやきながら

日々を過ごしています。

 

今あるものに不満を持ってしまい、

新しいものがほしくなる。

 

今の退屈な日常に何か違う刺激を求めてしまう。

 

でも、新しいものを手に入れても、

退屈な日常に刺激を入れてみても

心が満たされない。

 

そんな時、私の心を助けてくれた言葉です。

 

 

「足るを知る者は富む」という言葉があり、

これは老子の言葉です。

 

意味は、

“今の現状に満足をし、不満を持たないものは、

幸福に生きていける”。

 

毎日同じことの繰り返しに嫌気がさしていませんか?

 

何をしても心が満たされない、

何か欲しいものを買って満たされたとしても

一時的で、また心が満たされない思いで充満していませんか?

 

たくさんのお金や物を手に入れても

なぜか満足することができない、そんな思いを抱えていませんか?

 

そんな人は、今の豊かさが見えなくなっているんです。

 

もっとたくさんのお金を持てば、もっとたくさんの物を持てば、

心が豊かになる、幸せになると思っているから

次なる欲求を求めてしまう。

 

今の豊かさに気付けていないだけなんです。

 

今の豊かさに、今自分の周りに溢れているものに目を向けてください。

自分の周りにある豊かさに目を向けてください。

 

ゆったり出来る家、ご飯がおなかいっぱい食べれる幸せ、

元気でいる幸せ、私の周りにあるたくさんの家具、電化製品、生活用品、

心を許せる相手、楽しく過ごせる相手、

 

たくさんの豊かさが、自分を幸せにしてくれるものが

もうすでにあります。

 

新しいものを求めなくても、今あるもので十分満足できるんです。

 

それに気付いていないだけです。

 

今あるもので満足し、生きていく。

これこそが、幸せに生きることだと

この言葉は教えてくれています。

 

「足るを知る」

 

幸せになるためには、自分がすでに幸せだと

知ることが大切なのかもしれません。

 

 

今回も長々と読んでいただいてありがとうございました。