色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

友達に嫌われている気がするのは、自分に原因があった?!

友達に嫌われている気がする

 

友達と仲良くなれない。

友達に嫌われている気がする。

 

学生時代は、私も友達のことで

頭を抱えていた時期があります。

 

友達と仲良くしたいのに、仲良くなれない。

私は友達のことが好きなのに、嫌われている気がする。

 

どうして友達に嫌われている気がするのか。

どうしたら友達と仲良くなれるのか。

この2つのことについてお話していきたいと思います。

 

①どうして友達に嫌われている気がするのか。

 

それは、自分が友達のことを嫌いだからです。

 

えっ?っと思いますよね。

自分が友達のことが嫌いなわけがないと思うでしょう。

言っている意味が分からないと思います。

 

実は、心理学で言うところの「投影」、

つまり、本当は私が友達のことを嫌いなのに、

友達が私のことを嫌っていると思ってしまうことです。

 

例えば、

鏡は、自分を映しているものです。

しかし、鏡を見て初めて自分の表情に気付いたことや

自分の顔にホコリやゴミなどが付いていることに

気付くことがあります。

鏡なしでは自分の姿を見ることができませんので、

そういうこともあると思います。

 

本当は、私が友達のことを嫌っているのに

友達が私を嫌いなんだと思う状況というのは、

鏡に写っている自分の顔にゴミがついている姿を見て、

鏡の自分だけがゴミが付いている状況だと勘違いし、

鏡を一生懸命ごしごし拭いているようなものです。

 

しかし、どうして私が友達のことを嫌いなのに

友達が私のことを嫌いなんだと

ややこし~いことを思ってしまうのか。

 

そのことにも理由があります。

 

人間には、自分が受け入れることが出来ない感情を

認めたくないとき、その感情を意識しないようにと

くさいものには蓋をするという感じに

その感情を隠してしまうのです。

 

つまり、友達のことを嫌いと思ってはいけない、

せっかく友達になれたのに、

そんな感情を抱いてはいけないと思い

その感情を隠してしまいます。

 

しかし、隠したところでその友達と顔を合わせれば

その感情も出てきます。

 

そこで、「投影」が出てくる。

つまり、鏡をごしごし拭いているような状況が出てくるのです。

 

どうしたら友達と仲良くなれるのか。

 

ずばり!自分から友達を好きになることです!

 

さっき、

本当は私が友達のことを嫌いなのに、

友達が私のことを嫌っていると思ってしまう

と鏡を例に「投影」の説明をしました。

 

実は、友達のことを好きになろうとする前に、

自分は友達のことが好きではないと

自覚することが大事なのです!

 

自分が友達のことを好きではない!と

自覚しないと、

無理に友達のことを

好きになろうとしたところで

なれるわけがありません。

 

なので、自分は友達のことがあまり好きではないかもしれない

と自覚し、自分で“そうなんだ”と認めてしまいましょう。

 

自分の感情を認めると、

好きではないけれど、仲良くなりたいという

純粋な気持ちが出てくると思います。

 

その純粋な気持ちが出てくると

きっと友達のこともだんだん

好きになれるでしょう。

 

最後に

 

今説明したことは、どんな場合にも当てはまるものではありません。

別の原因があることもあります。

あくまで可能性があるというところで、とどめて置きましょう。

 

大事なことは、友達関係において

「自分に気持ちに正直であること」「自分がどうしたいか」です。