色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

生きていくことが楽になる

今日は、生きていくことが楽になる本の紹介をしたいと思います。

 

今回紹介したいのは、森絵都さんの「カラフル」です。

カラフル (文春文庫)

カラフル (文春文庫)

 

 

「カラフル」は、映画化もされており、認知度が高い小説です。

この「カラフル」というタイトルのように、

世界はカラフルであり、そのカラフルな世界で、

主人公を含めた登場人物達の心情がリアルに描かれています。

 

皆さんは、生きていくことが辛いときはありませんか?

自分以外の人は、みんな敵でいつも体を強張らせて生きていませんか?

「生きにくい世の中だなぁ」と思ったことはありませんか?

 

そんな生きていくことに真面目すぎて生きていくことが辛くなったときに、

「カラフル」を読むと、強張っていた体がふっと軽くなります。

生きることを、もっと楽に考えて良いんだと思えるようになる。

 

みんな、自分のことが大好きだから、

生きることに慎重になりすぎて、本当の自分を出せない。

 

自分が大好きだから、傷つきたくない。

傷つきたくないから、人に心を許さない。

 

自分を大切に思うことは、大事だと思います。

でも、自分のことを思いすぎて、本当の自分を出せずに、

苦しい思いをしているなら、それは本末転倒です。

自分を大切に思うことが、逆に自分を苦しめている。

 

そんな、体や心がカチコチに固まっていて、

息を吸うことも苦しいぐらい慎重に生きるより、

自由に気持ちよく息が吸えて、もっと大雑把に生きたほうが楽だと思う。

 

この「カラフル」は、そんなことに気付かせてくれる本。

傷つくことを恐れているとき、なんか辛いなって思うとき、

「カラフル」の世界に浸って、心を軽くする。

そしたら、また前を向いて歩き出せる。

「カラフル」は、一生持っておきたい本である。

 

何回も読んでいるけれど、読むたびに違うことに気付ける本。

森絵都さんの本は、何冊か読ませていただいているけれども、

この「カラフル」が、一番好きな小説である。

 

今回も記事を読んでいただきありがとうございました。