色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

相手に文句を言っているときの本音

f:id:happyeveryday2:20150814155217j:plain

誰かに文句を言うとき、

「あなたは間違っている。こういう風に考えるのが普通だ。

常識だ。これが正しい。」

などと言ったことや聞いたことはありませんか?

 

夫婦のケンカでよく出てきそうですね。

普通は…。とか、正しいのは…。とかね。

 

だいたい“普通”とか“正しい”とか“常識”とかの言葉が

出てきたときは、

本音を隠しているときです。

 

「ほんとうは〇〇してほしい」という知られたくない

本音を隠しているときです。

 

相手を批判し、「普通はこうでしょ?」と

正しさばかりを主張するときは、

きまって自分の弱い部分を知られたくないために

言っていることがほとんどです。

 

普通は…。とか正しいのは…。とかを

自分が言っていたら

「本当はどうしてほしかったの?」

問いかければ自分の本当の気持ちを知ることができます。

 

自分が言わなくても相手がそう言っているのを聞いたら

自分の弱い部分を隠したいんだな、

本音を隠したいんだなって思って

優しく接してあげてくださいね。

 

それが思いやりです。