色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友達に嫌われている気がするのは、自分に原因があった?!

友達に嫌われている気がする 友達と仲良くなれない。 友達に嫌われている気がする。 学生時代は、私も友達のことで 頭を抱えていた時期があります。 友達と仲良くしたいのに、仲良くなれない。 私は友達のことが好きなのに、嫌われている気がする。 どうして…

飲み会が苦手な人へ

飲み会が苦手じゃなくなる方法 最近は、会社の飲み会で上司や先輩が皆、 1杯目にビールを頼むのに対して 新入社員が周りの空気を読まずに、 ひとりカクテルを頼む。などの 飲み会での新入社員の態度にビックリする人も少なくありません。 今の若い人達は、…

作家・又吉直樹の「火花」で大事なことを教えてもらえた!

作家・又吉直樹の火花を読んだ感想 ※少し小説の内容のことまで書いているところがあります。 火花 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (105件) を見る 芸人でもあり作家の又吉直樹先生の本…

考え方で変えられる!自分の嫌な癖!

考え方次第で、行動が変わる! 「コップに水が半分あり、それをあなたはどう思うか」 という例は色んなところで聞き、 皆さんも良くご存知だと思います。 よく聞くのは、 「まだ水がある」と考えたほうがいい。 そのほうがポジティブな考え方だからと言われ…

古い記憶と無意識の関係とは!!

今週のお題「一番古い記憶」 古い記憶と関係がある無意識 なんだか面白そうなお題だったので、 今日は「一番古い記憶」に関連付けて 心理学の話も盛り込みながら話をしたいと思います。 皆さんが一番古いと感じる記憶は何歳頃でしょうか。 人間は一般的に3歳…

信じたいけど、人を信じられない!!②

信じたいけど、人を信じられない!! - 色んなことを知ることで悩みは解決できる!happyeveryday2.hatenablog.com ※前回の続きです。 人を信じることの大切さを知る 日に日に落ち込む日が増え、自分でもこのままでは駄目だと 思い始めました。 自分ひとりで…

信じたいけど、人を信じられない!!①

人を信じられない!! 学生時代の私は、人を信じられず少し人間不信になっていました。 どうして人を信じられなくなったのか。 それには、私の考え方が原因だったのですが、 当時どういうことがあったのか振り返ってみましょう。 <~私が人を信じられなくな…

人生は必ずしもどちらか一方を選択しないといけないわけではない!

人生は必ずしもどちらか一方を 選択しないといけないわけではない 私たちは、自分に問題が起きたとき “白”か“黒”かをハッキリさせようとします。 それが「良いか悪いか」 「正しいか間違っているか」 「正義か悪か」など どちらか一方にハッキリさせたいとい…

実は、勘違いで傷ついていることがある!

「実は、勘違いで傷ついていることがある!」 「妻が僕の言うことに怒る」、 「旦那が私の気持ちを分かってくれない」、 「いつも夫婦でケンカばかりしている」、 そんな悩みを抱えている人に役に立つ内容を 今日はお伝えしたいと思います。 実は、相手に対…

今の仕事は自分には向いていないのかもしれない!

今回は、「憧れていた職業にやっとなれたが、 自分には向いてないのかもしれない」と思っている人に 向けてお話したいと思います。 「自分には向いてないのかもしれない!」 と思う理由 社会人になり、小さい頃からずっと憧れていた仕事に就けることになった…

将来の不安をなくす方法~ちょっとしたことを意識するだけで不安がなくなる?~

将来の不安をなくす方法 将来の不安をなくす方法は、 がむしゃらに頑張ることではなく、 ましてや将来の起こりうる悪いことに 対処することでもありません。 将来の不安をなくす方法は、 ちょっとしたことを意識するだけでいいんです。 それは、今に意識を集…

仕事で大事なプレゼンを成功させたいときにも役に立つ緊張しない方法

今日は、「人はなぜ緊張をしてしまうのか?」というテーマのもと、 緊張する場面で緊張をしないようにするにはどうすれば良いかを お話したいと思います。 皆さんは、緊張するときってどういうときですか? 大多数の方は、 “大勢の前で自分ひとりが話をする…

迷惑をかけたくない!

人に頼りたいけれども、人に迷惑をかけたくない! と思っている人へ そもそもなぜあなたは「人に迷惑をかけたくない」と思ったのでしょう? 人に迷惑をかけたときに、嫌な顔をされたから? いじめられたから?無視されたから? その背景には色んなことがあっ…

幸せになるためには、幸せに気付くことである。

「足るを知る」 最近は、この言葉を心につぶやきながら 日々を過ごしています。 今あるものに不満を持ってしまい、 新しいものがほしくなる。 今の退屈な日常に何か違う刺激を求めてしまう。 でも、新しいものを手に入れても、 退屈な日常に刺激を入れてみて…

人付き合いを楽にする考え方

私は、人付き合いが苦手だ。 うまく話をすることができないし、緊張してしまう。 相手に攻撃されるのではないかと思い、 身構えてしまう。 昔よりはましになったが、それでも苦手なものは苦手である(笑) 人付き合いが苦手なのは、なぜか。 私がしたこと、…

嫌いな人を嫌いにならなくなる方法

仕事場に嫌な上司がいる、嫌いな先輩がいる。 苦手な同僚がいる。 仕事場に自分の嫌いな人がいると、 毎日仕事に行くのが嫌になりますよね。 自分の苦手な人や嫌いな人って、 どこの職場に行っても絶対います。 その人のことを見るだけで嫌な気持ちになった…

自分のことを責めてしまうときの本当の原因とは?

あなたは、自分をよく責める人ですか? それとも自分を責めたことなんてない人ですか? 自分のことを責めているとき、きっと心の中では、 「自分はなんてできない人なんだろう」 「皆はあんなに出来ているのにどうして自分はうまくやれないのだろう」 「自分…

生きにくい世の中だと思っている人に知ってほしい考え方

人はそれぞれ何かしらの信念をもっており それは「〇〇しなければならない」という言葉で語られることが多いです。 人は誰しも「〇〇しなければならない」という信念を持っていますが、 その信念が自分自身を守ってくれることもあれば、 自分の自由を制限す…

相手に文句を言っているときの本音

誰かに文句を言うとき、 「あなたは間違っている。こういう風に考えるのが普通だ。 常識だ。これが正しい。」 などと言ったことや聞いたことはありませんか? 夫婦のケンカでよく出てきそうですね。 普通は…。とか、正しいのは…。とかね。 だいたい“普通”と…

悩みの対処法

誰でも悩みはあり、人それぞれ様々な悩みを抱えているでしょう。 皆さんは、悩みに対してどのように向き合っていますか? 人それぞれ悩みを持っていても、対処の仕方や “悩み”をどう捉えているのかも人それぞれ違ってきます。 ずっと悩みを抱え、なかなか解…

夢に挫折して見つけた答え~夢を持っていることで苦しんでいる人へ~

今日は、ちょっとだけわたしの個人的なお話しにお付き合いくださいませ。 「小さいころから夢を持ちなさい。」 「あなたの将来の夢はなに?」 「将来何になるの?」 そんなことを周りから言われていたせいか 小さいころから常に大きな夢を持っていました。 …

悩むことから抜け出すためには・・・。

私は、昔からよく悩みます。 本当に小さなことから大きなことまで どんなことでも悩んでしまいます。 悩みすぎて気持ちが落ちこんでしまうことも多々あります。 これはもう癖みたいなものです。 悩みを持っているけれど、悩まない人もいます。 そういう人に…

仕事の上司や親戚のことが受け入れられない。嫌い。そんなときは・・・。

相手のことが受け入れられない。あの人が嫌い。 そんなに関わることのない人だったらいいのかもしれません。 でも、会社の先輩や上司、親戚など これからも長く関わらなければいけない人で 相手のことが受け入れられない、なんか好きになれない。 と思ってい…

なんかうまくいかないと思った時は・・・。

最近思い通りにいかない、 そんなふうに落ち込んでしまうことありますよね。 何をしても上手くいかない。 思った通りにならない。 こんなに頑張っているのに、どうして上手くいかないの? そんなふうに思って拗ねてしまうことないでしょうか? 思い通りにな…

夫婦仲を良くする3つの秘訣

最近夫、妻と上手くいっていない。 夫婦仲が悪いなど夫婦の関係に悩んでいる人に向けて 今回話をしたいと思います。 これは、長年連れ添った夫婦だけでなく、カップルや 人との付き合い方にもとても使える考え方だと思いますので、 やってみようかなと思う人…

自分に自信を持てない人が気付くこと

自分に自信がもてない。自信をもちたい。 そう思うのは、一種の喪失感みたいなものでしょうか? なんとなく自分の一部がなくなっている感覚。 結論から言ってしまえば、 自分は自信がないと思っているだけで、 本当はあるんですよ。 誰だって自分に自信はあ…

人に指摘されたり注意されるとすぐ落ち込んでしまう、どうしたらいい?と悩んでいる方へ

「人に指摘されたり注意されたりするとすぐ落ち込んで 泣きたくなるんですけど、どうしたらいいですか?」 落ち込んだらいいよ、泣いたらいいよ。 別にいいのよ、泣いたって落ち込んだって。 恥ずかしくとも何ともないのよ。 これは、私が以前悩んでいた悩み…

ポジティブに考えることに疲れた。

ネガティブな人が急にポジティブになろうとすると疲れませんか? 私は、もともとかなりネガティブに考える人で、 (今も時々ネガティブになります) ポジティブに考える人にはビックリするくらい ネガティブに考えてしまうんですが、 皆さんはどうですか? …