色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

重要なお知らせ2 お待たせしました!!

皆さん、お久しぶりです♪ yukiです。 前回の記事で、 はてなブログから別のサイトに移転することをお話しましたね。 やっと新しいサイトが完成いたしました! 予定より早く出来ました(^^) 今後は、「悩みをサクッと解決!」というサイトで 悩みの解決方…

重要なお知らせ<読者様へ>

読者の皆様、こんばんは。 yukiです。 いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。 今日は、読者の皆様にお知らせがございます。 このたび、はてなブログから別のサイトに移転することになりました。 只今、サイトを制作中でございます。 大体1週間…

生きていくことが楽になる

今日は、生きていくことが楽になる本の紹介をしたいと思います。 今回紹介したいのは、森絵都さんの「カラフル」です。 カラフル (文春文庫) 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/09/04 メディア: 文庫 購入: 24人 クリック: 291回 この商…

つまらない毎日の楽しさを教えてくれる本

今日は、“悩んでいる人にこれを読むと良いんじゃないか” という本を、紹介していきたいと思います。 それは、これ! 星野源の「そして生活はつづく」 そして生活はつづく (文春文庫) 作者: 星野源 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/01/04 メディア: …

悩みの解決方法

今日のテーマは、「悩みの解決方法」です! 今日は、私の悩みの解決方法をお伝えしたいと思います。 私の悩みの解決方法は、本屋に行く?! 悩んだときって、何か行動を起こすタイプですか? それとも、じっと考えているタイプですか? 私は、何かに悩んだと…

小さなミスでも落ち込んでしまう自分を変えよう

仕事の小さなミスでも、 「自分は何も出来ない。私ってなんてダメなんだろう」と 思い、小さなミスをずっと引きずってしまう人に、 どうしたらそんな自分を変えられるかをお話したいと思います。 小さなミスでも落ち込んでしまう自分 小さなミスでも落ち込ん…

1つのことを続けられるコツ

1つのことを続けられなかった私が、 続けられるようになったコツをお伝えしたいと思います。 1つのことを続けられず悩んでいる方は、 ぜひ参考にしてくださいね。 無理をしない 私にとって、何か1つのことを続けるための条件は、 “無理をしないこと”が一…

毎日が同じことの繰り返しでつまらない

毎日同じことの繰り返し。 毎日同じ時間に起き、同じ仕事(又は家事)をし、 同じ人と顔を合わせ、同じ時間に帰宅する。 毎日毎日、同じことの繰り返しで、つまらない。 一体、どうしたらこのつまらない毎日から 抜け出すことが出来るのか。 それは、“自分で…

「私なんて・・・」と言って自分を卑下している人に気付いてほしいこと

「あの人は、良いよね。自信があるから。」 「あの人は、良いよね。才能があるから。」 「私なんて何にも出来ない、何にもない、私なんて・・・。」 そんな自分を卑下している人に、 気付いてほしいことを今回はお伝えしたいと思います。 最初に言っておきます…

1分でイライラがなくなる方法

ストレスやホルモンバランスの関係で、 イライラしてしまうこと誰だってありますよね。 そんなときの対処法を今回は紹介します。 イライラしたときの対処法 イライラしたとき、我慢することはよくないですよね。 余計ストレスになるし、体にもよくありません…

過去に執着するか、過去を手放すかどちらが幸せ?

過去に辛い経験をしていれば、引きずってしまうことは仕方ない。 苦しい毎日を送ってきたなら、 すぐに過去を忘れろと言われても無理な話だろう。 過去を引きずるな。とは言わない。 過去を忘れろ。とは言わない。 ただ、毎日毎日気が付けば昔のことを思い出…

人と接していると疲れる原因は、深読み?!

人と接すると疲れる原因 人と接すると疲れる原因について、考えてみた。 原因は、相手と会話しているとき、 相手の言葉を深読みしているからではないか。 そして、深読みし過ぎてイライラしたり、 不安になったりしているからではないか。 私は、相手の言葉…

言いたいことを言うときに、気をつけてほしい3つのこと

言いたいことを言うときに 昨日の記事で、怒りを我慢するくらいなら、 " 言いたいことを言おう"と言いました。 そうするときには、心に留めておいてほしいことが3つあります。 1つ目 言いたいことを我慢していた人が、言いたいことを言って良いんだと思い、…

我慢しないで!怒りを爆発させてしまう人に伝えたいこと。

何かのきっかけで突然、怒りを爆発させる 女の人に多いイメージなのですが、 普段は優しいのに何かの拍子に突然、怒りを爆発させることありませんか? 奥さんが、何かのきっかけで突然怒ってしまうことありませんか? それには、ある理由があるのです。 さて…

悩みやすい人

悩みやすい人は、考えすぎる人であると思う。 どういうことか。 色んなことに頭を使いすぎるのである。 相手の言動、自分の癖、自分の感情、 色んなことに過敏に反応し、何か気になることがあれば、 それをとことん考えるのである。 相手の言動で気になるこ…

皆、私から離れていってしまう・・・。

みんなの役に立つかどうかは分からないけれど、 今日はこんな相談を受けた。 詳しくは、話せないが、 「私から人が離れていってしまうのは、どうしてだろう」 という相談だった。 私は、かなり親しい人の相談だったので、 率直に思っていることを言った。 「…

漫画でビジネスを勉強できちゃう雑誌

最近はまっている雑誌がある。 プレジデント社のPRESIDENTNEXT(プレジデントネクスト)の雑誌だ。 この雑誌は、他の雑誌と一味違う。 漫画で読めるビジネス雑誌である。 PRESIDENT NEXT (プレジデントネクスト) 2014年 11/15号 出版社/メーカー: プレジデン…

人を受け入れることができない

人を受け入れられない 人は、みな違う。それは、分かっているけど、 自分と意見が違う人のことを受け入れることができない。 人は、皆自分と同じ意見を持っているわけではない。 自分と人との違いを認めよう。 そんなことは、知っている。 でも、自分と違う…

勝手にアドバイスしちゃいましょう!~第1弾~

今日から始めてみました! 『悩みを抱えている人に向けて、勝手にアドバイスしちゃおう!』 という企画!! 暇ではないでしょうが、暇つぶしに見ていってください。 参考にならないなら、無視してもらって結構です。 面白そうだな。と思ったらぜひ読んでいっ…

悩みに対して気付いたこと

意外と悩みがない人が多い 私は、以前、 「人は誰でも何かしらの悩みを必ず持っていて、 悩みがない人なんていない」と思っていた。 そして、“悩み”というからには、 皆、その悩みを解決したいと思っているのだと思っていた。 人は誰でも何かしらの悩みを持…

心を強くするための考え方

本当に心が強い人とは 本当に心が強い人とは、 環境に振り回されることなく、生きていける人。 鈍感な人、大雑把な人、能天気な人に多いのかもしれない。 私は、もともと神経質な性格である。 周りのことが常に気になり、周りの環境に左右されやすい。 流さ…

物事をシンプルに考える

物事をシンプルに考えることとは 物事をシンプルに考えることとは 考えることを減らすことです。 複雑な物事があるのではなく、 自分自身が物事を複雑に捉えてしまっているんです。 なので、物事をシンプルに捉えるためには、 自分自身の考え方を変える必要…

記事が書けないそんな時は・・・。

今日は記事が書けないそんな時は 私は、ブログの記事を毎日書いていると、 「今日は、書けない」 「ブログのネタがないわけでもないのに、今日は記事が書けない」 と思うことがあります。 上手く言葉が出てこなかったり、 ネタは、なんとなくあるけれど、上…

嫌われる勇気

今日は、本の紹介! 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (83件) を見る 最近、世間では“アドラー心理学…

寂しい気持ちを克服しよう~第2弾~

前回の続きで、 今回は、特に何もないけれど、寂しさを感じるときはどうしたらいいの? というお話をしていきたいと思います。 前回の記事が気になる方は、こちらです↓↓ happyeveryday2.hatenablog.com 特に何もないけれど、寂しさを感じるとき 誰かに無視さ…

寂しい気持ちを克服しよう~第1弾~

“寂しさ”を感じる時は? 寂しさを感じる時は、人によって様々でしょう。 あなたは、一体どんなときに寂しさを感じますか? 今回は、私が寂しいと感じることを例に 寂しい気持ちの克服法をお伝えしていきたいと思います。 私が、寂しさを感じるときは、 ・3…

成功した人がしていること

私が見つけた成功の仕方 「成功をしたいなら、成功例を自分で見つけることだ」 今年の6月に会社を退職して以来、 専業主婦兼フリーランサー駆け出し中の私は、 あらゆる本を読み漁っている。 小さい頃から本は好きで、 高校生の頃は、自己啓発本をよく読ん…

夢を諦める前に知ってほしいこと

始めたことが、長続きしない人の傾向 「夢や自分が掲げた目標を、今まで達成したことがない」 「何かを始めても、長続きせずにすぐに辞めてしまう」 そんな悩みを抱えている人は、結論を出すのが早すぎるんです! 憧れて入った会社に、入社してまだ1ヶ月目…

話下手な人が話上手になるポイント

今日の話のポイント! 今日は2つのお話をしていきます。 1.話下手な人の特徴 2.話上手になるために心掛けるポイント 話下手な人の特徴 話下手な人には、ある共通点があります。 それは、「話の要点を掴んでいないこと」です。 あなたの周りに話をするの…

コミュニケーションがうまくなる方法<2>

今回は、前回の記事を踏まえて 「コミュニケーションがうまくなる方法」を お伝えしていきたいと思います。 前回の記事はこちらです↓↓ <a href="http://happyeveryday2.hatenablog.com/entry/2015/09/04/190000" data-mce-href="http://happyeveryday2.hatenablog.com/entry/2015/09/04/190000">コミュニケーション上手になるために大事なこと!<1> - 色んなことを知ることで悩みは解決できる!</a>happyeveryday2.hat…