色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

コミュニケーション上手になるために大事なこと!<1>

コミュニケーションが苦手だった私が

コミュニケーション上手になるために、

必要なことは、何かを改めて考えてみました!

良かったら、ゆっくりしていって下さいね(^^)

 

Q.あなたがイメージしているコミュニケーションがうまい人ってどんな人でしょう?

 

・言葉が次と次と出てきて、流暢に話せる人

・テンポよく話せる人

・面白い話が出来る人

・言葉に深みがある人

 

私は、コミュニケーションがうまい人にこんなイメージを

持っています。

 

しかし、ここが何よりも大事なところです!!

コミュニケーションがうまくなりたい!と思っている人は、

コミュニケーションのうまい人は、人に好かれていて

自分も人に好かれたいと思っているから

コミュニケーションがうまくなりたいと思っているのではないでしょうか。

 

実際、コミュニケーションがうまい人は、

人に好かれています。

面白い話が出来て、テンポよく流暢に話が出来る人は、

人に好かれているだけでなく、人に尊敬もされています。

 

人に好かれたくて、人に尊敬されたい。

そういった気持ちから、コミュニケーションがうまい人になりたいと

思うのではないでしょうか。

 

友達に好かれたい。

上司に好かれたい。

後輩に尊敬されたい。

 

友達ともっと絆を深めたい。

上司にもっと気に入られたい。上司と親しくなりたい。

後輩にもっと尊敬される人間になりたい。

 

どれも人間関係をもっと深めたいという感情から

くるものだと思います。

 

コミュニケーションをするときに大事なこと

 

では、人間関係を今以上に深めるためには、

テンポよく流暢に話すことができ、

相手に面白い話をして楽しませることが

もっとも大事なことなのでしょうか?

 

 

もちろん、面白い話が出来て、相手を楽しませることが出来る人は、

いい人間関係を深められているでしょう。

 

 

しかし、ここで忘れてはいけないことがあります。

それは、コミュニケーションは言葉だけでするものではない!と言うことです。

 

私たち人間は、決して言葉だけで

コミュニケーションをとっているわけではありません。

 

冒頭に述べたコミュニケーション上手な人のイメージは、

言葉でのコミュニケーションしか書いていませんでしたが、

言葉以外の表情や仕草、行動などの本音が出やすいところの

コミュニケーションを高めていくことがもっとも重要であり、

もっとも大事なことなのだと思います!

 

 →→→次回は、

コミュニケーションがうまくなる方法を紹介したいと思います!