色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

夢を諦める前に知ってほしいこと

始めたことが、長続きしない人の傾向

 

「夢や自分が掲げた目標を、今まで達成したことがない」

「何かを始めても、長続きせずにすぐに辞めてしまう」

 

そんな悩みを抱えている人は、結論を出すのが早すぎるんです!

 

憧れて入った会社に、入社してまだ1ヶ月目で、

こんなことを考えたことはありませんか?

 

「失敗ばかりで同期と比べても、自分は仕事が出来ない」

 

「きっと自分には、この仕事は向いていない」

「もっと自分に向いている仕事をしたい」

 

「きっと自分に向いている仕事は、もっと別のところにあるはずだ」

 

「こんな仕事をずっとしていても、無駄な気がする」

 

まだ仕事を始めて1ヶ月しか経っていないのに、

結論を出すのが早すぎます!

 

仕事だけでなく、何か新しいこと、

例えば趣味や資格の勉強などをやり始めて

長続きせず、すぐに辞めてしまうのは、

まだやり始めて何も分からないままなのに、

“自分には出来ない”と決め付けてしまうからです!

 

私自身がそうでした。

アルバイトや正社員で入った職場も、

「自分には、仕事が出来ない」「仕事がつまらない」

「こんな意味のない仕事をやっていて、なんて無駄な時間を過ごしているんだ」

「自分には、もっと向いている仕事があるはずだ」

そんなことを自分に言い聞かせ、

私のこれからの未来を自分で勝手に決めてしまっていました。

 

何かをやり始めても、長続きしない人には、

少なからずこういった傾向があるのではないでしょうか。

 

 

結論を急いでしまう理由

 

結論を急いでしまう理由は、

“結果が出るまで、時間がかかる”ことを

分かっていないからです。

 

仕事なり、目標なり、

結果が出るまでには、時間がかかります。

努力は、すぐには反映されません。

 

結果が出るまで、時間がかかることを分かっていないと、

結論を急いでしまいます。

 

視野が狭くなり、今の状況だけをみて

自分を判断してしまいます。

 

 

今の自分が、仕事が出来ていない状況だとしても

今の状況だけを見て、これからの自分を決めないでください。

 

今、自分は仕事が出来ない。

だから、自分は仕事が出来ない人なのだ。と。

 

まだあなたが仕事が出来る人か、

出来ない人かは分かりません。

 

今の状況だけで自分を判断しないでください。

今は、仕事が出来なくても、

ずっと仕事を続けていけば分かりません。

 

あなたはまだ、自分で自分の可能性を決め付ける時期ではありません。

まだ決断するには、早すぎます。

 

急いで結論を出さないで、

気長に待つことも時には大事です。

 

夢を諦める前に一度、考えてみてください。

 

記事を読んでいただき、ありがとうございました。