色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

悩みに対して気付いたこと

意外と悩みがない人が多い

 

私は、以前、

「人は誰でも何かしらの悩みを必ず持っていて、

悩みがない人なんていない」と思っていた。

 

そして、“悩み”というからには、

皆、その悩みを解決したいと思っているのだと思っていた。

 

人は誰でも何かしらの悩みを持っていて、

それを何とかしたいと思っているのが、当然だと思っていた私は、

人と接するとき、

「あなたを苦しめている悩みを解決したい」と本気で思っていた。

 傍から見れば、かなりうざいやつだったに違いない・・・。(汗)

 

そんな思いが強く、気付けば、

周りの人に「悩みってある?」と聞いていた。

 

そんな私の問いかけに、返ってくる答えはいつだって、

「悩んでいることは、特にない」といった望んでいない答えだった。

私は、「悩みは特にない」という答えに、

始めの頃は、

「悩みがないなんて、そんなことはない。必ずあるはずだ。

気付いていないだけで。」とそんな風に思い込んでいたのだ。

 

私が、

「人は誰でも何かしらの悩みを必ず持っていて、

悩みがない人なんていない」と思ってしまったのは、

心理学を学んだときに先生にそう習ったからだ。

 

 

色んな人に、「悩みってある?」と聞いて

いつものように「悩みは特にない」と言われるにつれて、

悩みがない人はいるのかもしれないと思うようになった。

 

そして、私のようにずっと何かに悩んでいる人は、

案外少数派なのかもしれないと感じるようになった。

 

悩むことをしない

 

悩みがない人と接しているにつれて、

私が悩むことに対して、異常にこだわっていることに気付いた。

 

悩みを持っていても、悩むことをしない人がいる。

それが結果、悩みのない人になる。

悩みは、悩んで始めて悩みになるのだと思う。

 

つまり、

何かしら頭を悩ませることがあったとしても、

それについて自分が悩まなければ、

悩みなんて、ないに等しいのである。

 

そのことに気付いた私は、悩みことを止めた。

私は、無理やり悩みを作り出し、

その悩むことに執着するあまり、自ら不幸になっていたのだ。

 

 

私の悩みは、自ら作り出したものであり、

悩みを作ることを止めれば、不思議に悩みのない生活を送れる。

 

もともと、悩む性格の私はたまに悩んでしまうこともあるけれど、

でも、昔と比べ物にならないくらい悩む時間が減っている。

 

それは、私が平穏に幸せに暮らせていることを意味している。

 

 

記事を読んでいただき、ありがとうございました。