色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

勝手にアドバイスしちゃいましょう!~第1弾~

今日から始めてみました!

 

『悩みを抱えている人に向けて、勝手にアドバイスしちゃおう!』

という企画!!

 

暇ではないでしょうが、暇つぶしに見ていってください。

参考にならないなら、無視してもらって結構です。

面白そうだな。と思ったらぜひ読んでいってください。

 

今日はこの2つ!!

・世間体を常に気にし、周りと同じことをしないといけないの?

・人から嫌われないために、人に気を使ってしまう

 

 

世間体を常に気にし、周りと同じことをしないといけないの?

 

世間体を気にする人は、多いでしょう。

子供であれば、世間体を気にする大人に対して

違和感や疑問を感じるでしょう。

何でそんなに世間体を気にしているの?って。

 

私の親も世間体を気にする人ですから、

そんな親の姿に疑問を持っている時期がありました。

 

私は、世間体を気にして周りと同じことをしなきゃいけないことは、

ないと思っています。

 

周りと同じことをしても、自分が成長しませんし何の発展もありません。

 

“自分で考える”ことを自ら、なくしているものだと思います。

 

しかし、場合によっては、あなたの世間体を気にしない行動が、

自らを苦しめている、又は視野を狭めている可能性もあります。

 

世間体を気にして、周りと同じことをする必要はありませんが、

ある程度、世間の状況を知っておく必要はあると思うのです。

 

世間体を気にする人たちには、どういう心理が働いているのか。

なぜそんなに世間体は大事だという考え方が広まっているのか。

世間体とは、一体何なのか。

それを知っておくことも必要だと思います。 

 

その上で、自分がどうすればいいか考えればいいこと。

自分の気持ちを大事にすることも必要ですが、

世間を大きな視点で見ることも大事だと思います。

 

人から嫌われないために、人に気を使ってしまう

 

実は、人に嫌われないようにすればするほど、

嫌われてしまうのです。

いや、正確に言えば、人に嫌われないようにすればするほど、

自分は人に嫌われていると感じてしまうのです。

 

人に嫌われたくない。好かれたい。

そうやって人に気を使っている人は、

人のする行動や言葉がいちいち気になります。

 

そして、その行動や言葉を自分で勝手に想像して、

「きっと、これは私のことが嫌いだからしたのね」と

意味を付け加えてしまうのです。

 

人に嫌われたくないと思えば思うほど、

相手の行動が自分を嫌っている行動に見えてきてしまうのです。

 

人に嫌われたくないと思うあまり、

相手の行動の本来の意味が見えなくなってしまうのです。

人に嫌われたくないと思いすぎると、

本質が見えなくなってしまいます。

 

それに、人に気を使ったからって、

人に好かれるとは限らないのです。

人に嫌われる=気を使わない人ではないのです。

人に好かれる=気を使える人ではないのです。

 

偏った考え方にならず、視野の広い考え方で

物事を捉えてみましょうね。

 

では、失礼します。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。