色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

1分でイライラがなくなる方法

ストレスやホルモンバランスの関係で、

イライラしてしまうこと誰だってありますよね。

そんなときの対処法を今回は紹介します。

 

イライラしたときの対処法

 

イライラしたとき、我慢することはよくないですよね。

余計ストレスになるし、体にもよくありません。

 

しかし、「誰かにこのイライラをぶつけるのは嫌!」

そういう時、一人でこのイライラをどうにかしたいですよね。

 

そんなときに、ぜひやってみてほしいことがあります!

 

それは、“瞑想”です。

 

私も、イライラしたときは実践しています。

 

「“瞑想”と聞くと、なんだか難しそう」

「“瞑想”ってなんか好きじゃない」ってそんな方もおられると思います。

でも、瞑想は全然難しいものではありません。

 

瞑想の手順を教えましょう。

 

①まず、胡坐(あぐら)の体勢になります。

②ゆっくり目を閉じる。

③鼻から大きく息を吸って、鼻から大きく息を吐きます。

(基本、鼻呼吸ですが、しんどい時は口で呼吸してもOK)

 

これだけです。

この時、意識することは、呼吸です。

 

イライラした気持ちを、ちょっと横に置いて、

呼吸に意識を向けます。

大きく息を吸って、大きく息を吐きます。

イライラした気持ちが少し落ち着くまで続けます。

 

外に出ていて、胡坐(あぐら)の体勢になれないのであれば、

立っていても、椅子に座っていても良いと思います。

 

ここで、大事なことは、呼吸に意識を向けて、

イライラした気持ちを落ち着けること。

 

イライラした気持ちで、行動しても失敗してしまったり、

言いたくないことを言ってしまったり、

衝動的な行動をとりがちです。

 

 

一度気持ちを落ち着けると、

衝動的な行動をしなくなりますので、

瞑想をして気持ちを落ち着けましょう。

 

 

瞑想は、イライラを対処するときでなく、

落ち込んだときや焦っているとき、心配事があるときなど、

心の乱れがあったときでも効果を発揮してくれます。

 

 

意識して呼吸を実践することで自律神経を整えてくれます。

自律神経を整えることで、心が安定してきます。

 

 

心に乱れがあったとき、ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました。