色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

「私なんて・・・」と言って自分を卑下している人に気付いてほしいこと

「あの人は、良いよね。自信があるから。」

「あの人は、良いよね。才能があるから。」

「私なんて何にも出来ない、何にもない、私なんて・・・。」

 

そんな自分を卑下している人に、

気付いてほしいことを今回はお伝えしたいと思います。

 

最初に言っておきますが、

謙虚と自分を卑下することは、全く違います。

それは、知っておいてください。

 

その上で、お話を聞いていただければと思います。

 

自分を卑下する人

 

自分を卑下している人は、他人と自分を比べます。

 

例えば、

「成功している人や仕事が出来る人は、もともと才能があるからなんだ。

もちろん人一倍、努力はしているだろうが、

人よりも努力できることさえも才能のうち。

それに比べて、私は努力することもできない・・・。

私なんてどうせ何も出来やしない。私なんて・・・。」というように。

 

自分を卑下している人は、

他人の良いところ、才能のあるところに目がいきます。

そういった人は、良く言えば人の良さを見ることが出来る

とても素敵な性格の持ち主だと思います。

 

しかし、問題なのは、その他人の良さを自分と比べてしまうことです。

 

他人と自分を比べ、どちらが劣っているか優れているかを

決め付けてしまうのです。

 

自分を卑下してしまう原因は、

自分を卑下することで自分に利益になることを得ていたり、

自分を卑下することで、

他人の注目を得ようとしていることなどが考えられます。

 

自分を卑下する原因がどんなことであるにせよ、

「私なんて・・・」と自分を卑下している人は、

自分がそうしたくてしているのだと思います。

 

しかし、私も自分のことを常に卑下していた人ですから、

自分がそうしたくてしているとは思えなかったし、

こんな性格をなおしたいと思っていたのは事実ですから、

苦しんでいるお気持ちは、とても分かります。

 

苦しみが分かるからこそ、自分を卑下している人に、

気付いてほしいことがあり、今回はこの話をさせていただいているのです。

 

 

では一体、自分を卑下する人に気付いてほしいこととは何なのか。

 

それは、 

“成功者・仕事が出来る人・賢い人といった、

自分より才能があると思っている人は、

自分が人よりも出来ないと自覚していたから

出来るようになるために、行動しただけだ”ということです。

 

 

“自分は出来ない”、“人よりも頭が悪い”、

“もっとよくなりたい”、“もっと出来るようになりたい”、

そう願い、体を起こし行動に移したから、結果成功できた。

仕事が出来る人になれた。賢くなれたのだと思います。

 

 

彼らは、できるから、行動できたのではないです。

できないから、自信がないから、

行動しなくてはいけないと思ったのだと思います

 

 

だから、「私なんて何も出来ない」と卑下する暇があるなら、

何かを出来るようになるために、行動してください。

 

最初は、上手くいかないときもあるでしょう。

きっとその方が多い。

 

でも、成功者も仕事が出来る人も

それを何度も乗り越えてきているんです。

 

 

そして、諦めずに続けていれば、

最初に掲げた目標を達成できることができなくても

きっとあなたは、何かを出来る人に変わっているはずだと思います。

 

 

何でもいい。自分がしたいと思うことでいい。

じっと座って考え込んでいないで行動しよう。

 

 

今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました。