色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

皆、私から離れていってしまう・・・。

みんなの役に立つかどうかは分からないけれど、

今日はこんな相談を受けた。

 

詳しくは、話せないが、

「私から人が離れていってしまうのは、どうしてだろう」

という相談だった。

 

私は、かなり親しい人の相談だったので、

率直に思っていることを言った。

 

「やっぱり、自分がその人に離れていってほしいと願っているんだと思う。

自分で気付いていないにせよ、心の奥底では、

その人に離れていってほしいと願っているのだと思うし、

私は一人になりたいと思っていたんじゃないかな」と。

 

基本的に私は、自分が思っていることは叶うと思っている人だからだ。

 

自分が心の奥底で思っていて、自分がそのことに気付いていなくても、

離れていってほしいんだという気持ちが行動に出るのだ。

 

そう言ったことを告げたときに、相談者は

「そう思っていたのかもしれない」と語った。

 

そして、自分の中にある寂しさを長い間解決できていなくて、

ずっとそのことに悩んでいると話してくれた。

 

私は、それに対しては、

「寂しさを人に求めるのではなく、寂しさを自分で埋めるしかない」と話した。

 

寂しさを人に求めれば、求めるほど寂しさは強くなっていき、

自分でも手がつけられなくなる。

 

ならば、寂しさを人に求めるのではなく、自分で寂しさを埋めてあげるしかない。

 

そのためには、

寂しい時間を寂しい気持ちで満たして過ごすのではなく、視点を変えて、

「自分がワクワクすること、楽しくなることはなんだろう」

と考えてみる。

 

その寂しい時間を楽しい時間に変える。

 

そうやって「視点を変えることが、大事なのだ」と伝えた。

 

「さみしい、さみしい」と自分の心を寂しい気持ちで満たすのではなく、

少し視点を変えて考えてみる。

 

そうすると、案外平気だったりするものだ。

 

そして、それには、やはり行動して

自分で自分の寂しい気持ちを満たしてあげることが一番の近道だったりする。

 

ずっと同じことをぐるぐる考えるより、

行動したほうが遥かに早く気持ちの切り替えが出来るからだ。

 

そうアドバイスしたら、相談者は気持ちが楽になったみたいだった。

 

私も寂しい気持ちに心が振り回されて、

心が不安定になったことがあるから、

その相談者の気持ちが痛いほど伝わってきた。

 

あなたも、寂しさに心を奪われているなら、一度考えてみると良い。

 

『あなたが楽しめること、ワクワク出来ることはなんですか?』

 

 

 今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました。