色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

迷惑をかけたくない!

f:id:happyeveryday2:20150820170834j:plain

人に頼りたいけれども、人に迷惑をかけたくない!

と思っている人へ

 

そもそもなぜあなたは「人に迷惑をかけたくない」と思ったのでしょう?

人に迷惑をかけたときに、嫌な顔をされたから?

いじめられたから?無視されたから?

その背景には色んなことがあったと思います。

 

なぜそう思ったのか?

「人に迷惑をかけたくない」と思っているのは

「人に迷惑をかけてはいけない」という信念があるからかもしれません。

 

「~してはいけない」と思っているなら、

あなたの幼少期に原因がある場合が考えられます。

 

通常 「~してはいけない」という禁止令は、

幼少期に親から子に伝えられます。

 

親の不安、失望、怒り、欲求不満、不幸などの親が苦痛と感じる状況から

子に伝えられる場合が多いと言われています。

 

親の都合でこのメッセージが子に伝えられ、

子供はそれを歪んで解釈してしまうことがあるんです。

 

 

親から「人に迷惑をかけてはいけない」と言われ、

これを「苦しいときも辛いときも、

助けてほしいときも誰にも頼ってはいけない」

と解釈したならば、

 

他人はもちろん、友達や親や兄弟にも迷惑をかけてはいけないと思い、

悩み事があっても、自分ひとりで解決するでしょう。

 

頼ることは迷惑だと思っているから

辛いことがあっても自分ひとりで解決しようとする。

 

人に頼ること人に迷惑をかけることはまた別のことです。

人に頼ることは迷惑なことではありません

 

その結果、何でも自分ひとりで抱え込んでしまう。

 

 

でも、生きていれば人に迷惑をかけてしまうことはあります。

 

 

未成年でまだ自立していなければ、

必然的に親に迷惑をかけてしまいます。

 

迷惑をかけないようにしても迷惑をかけてしまうんです。

 

それは自分が望んでいなくてもです。

 

人に迷惑かけたっていいんです。

 

そういうもんですから、仕方ないです。

 

だから、もし自分が人に迷惑をかけられたときは、

受け入れてあげましょう、許してあげましょう、

困っているなら助けてあげましょう。

 

そういう風に、持ちつ持たれつの関係で

関わっていけば、

人に迷惑をかけることもさほど気にならなくなるでしょう。

きっと人に頼ることもできるはずです。

 

 

今回も長い記事を読んでいただきありがとうございました。