色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

悩みやすい人

悩みやすい人は、考えすぎる人であると思う。

 

どういうことか。

 

色んなことに頭を使いすぎるのである。

 

相手の言動、自分の癖、自分の感情、

色んなことに過敏に反応し、何か気になることがあれば、

それをとことん考えるのである。

 

相手の言動で気になることがあれば、

どうしてその行動をとったのか、

どうしてそんなことを言ったのか、

その原因を探ろうとする。

 

原因なんて考えたって分かるはずないし、

そもそも相手は、なんとなく言っただけかもしれない。

なんとなく行動しただけかもしれない。

 

でも、考えすぎる人は、

原因を探り、その原因を自分で作ってしまうのである。

きっと、自分のことが嫌いだから・・・とか。

そんなこと分からないのに。

 

では、考えすぎる人は、どうしたらいいか。

 

考えすぎる人は、運動しよう

 

考えすぎる人は、体を動かすといい。

 

これは、個人的な意見であるが、

考えすぎて落ち込むなら、無になっているほうがだいぶ良い。

 

無は、意外と心地良い。

うれしい、楽しいという感情さえも、感じないが、

何も思っていない・何も考えていない

そんな“無”が、考えすぎる私には、とっても心地が良い。

 

考えすぎる人は、頭ばっかり使ってしまっている。

 

考えすぎないように、頭を使わないように頑張ったって、

そんなの癖になっているから無理だ。

 

だから、体を動かす。

 

私は、ヨガをしているが、

ヨガは“無”になれる時間が長い。

 

他のスポーツは、色々考えなきゃいけない気がする。

もともと私は、運動が苦手だし、全くしない人だから、

他のスポーツの事は、良く分からないけれど、

とにかくヨガは、“無”になれる。

 

瞑想もあるくらいだからかもしれないが、

ヨガのポーズをとっているときでも、“無”になれる。

余計なことを考えなくて良い。

 

ヨガをしない人は、何でもいいから体を動かすことをしよう。

 

散歩でもいい、掃除でもいい。

何でも良い。

とにかく体が一生懸命動いているときは、

余計なことは考えないから、何かを始めてみよう。

 

だから、動いてみよう。

めんどくさいかもしれないけれど、でも、

動いてみないと分からないこともある。

動いてみないと見つけられない発見があるよ。

 

 

今回も記事を読んでいただきありがとうございました。