色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

我慢しないで!怒りを爆発させてしまう人に伝えたいこと。

何かのきっかけで突然、怒りを爆発させる

 

女の人に多いイメージなのですが、

普段は優しいのに何かの拍子に突然、怒りを爆発させることありませんか?

奥さんが、何かのきっかけで突然怒ってしまうことありませんか?

 

それには、ある理由があるのです。

 

さて、皆さんは、お店のスタンプカードもらいますか?

私は、よくもらいます。

そのスタンプカードは、ある一定の金額でお買い物をしたらもらえますよね。

500円に1ポイントとか、1000円に1ポイントとか。

そのスタンプを1個2個と貯めますよね、少しワクワクしながら。

そして、そのスタンプカードが全部たまったら、

何かしらの商品に交換できますよね。

 

実は、何かの拍子に突然怒りを爆発させる人は、

嫌なことをためるスタンプカードを持っていて、

嫌なことがあるたびにスタンプを1個2個と押していっているのです。

 

そして、そのスタンプカードが全部たまったら、

「怒りを爆発させるぞ!」と決めているのです。

これを、心理学では、「スタンプ集め」と言います。

 

嫌なことがあるたびに“怒り”というスタンプをためているなんて

相手にはわからないから、

一体どうしてそんなに怒っているのかが分からず、

相手は混乱してしまうのです。

 

スタンプをためている本人も、

もちろんしっかりと意識してやっているわけではありませんから、

怒りが溜まっていることが分からず、突然怒りを爆発させてしまうのです。

 

我慢しないこと

 

では、突然怒りを爆発させてしまう人、スタンプ集めをしてしまう人は、

どうしたらいいでしょうか。

 

それは、ずばり、「我慢をしないこと」です。

 

嫌なことがあったら、そのたびに正直に言う。 

自分の心の中で、自分の感情を押しつぶしたりしない。

 

ちゃんと感情を外に出す。

感情を外に出すことに抵抗を感じる人がいます。

「人を傷つけたくない」って。

 

でも、突然何かの拍子に怒りを爆発させられるより、

小さな怒りのうちから正直に言いたいことがあるなら

話してくれていたほうが、よっぽどましです。

 

怒っている理由が分からない上に、

手のつけられないほどの怒りをぶつけられた相手もたまったものじゃありません。

 

それなら、その時に言っておいてくれよ!という喧嘩につながります。

 

だから、小さい怒りのうちから外に感情を出しておきましょう。

言いたいことを言いましょう。

小さな怒りであれば、自分も怒りをある程度コントロールできますから。

 

我慢しないで、自分に正直でありましょう。

小さな怒りを外に出したって、案外、人は許してくれるものですよ。

 

今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました。