色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

1つのことを続けられるコツ

1つのことを続けられなかった私が、

続けられるようになったコツをお伝えしたいと思います。

1つのことを続けられず悩んでいる方は、

ぜひ参考にしてくださいね。

 

無理をしない

 

私にとって、何か1つのことを続けるための条件は、

“無理をしないこと”が一番大事です。

 

私の性格の特徴は、飽き性であることと、

頑張りすぎるとストレスが溜まり辞めてしまいたくなる、

とても厄介な性格です。

 

なので、自分自身に負担をかけず、飽きない程度に

ゆっくりとちょっとずつやっていきます。

 

例えば、アルバイトを始めたときは、

最初からたくさんシフトを入れず、

その仕事に慣れるまでは、シフトを週2~3回程度にしておく。

 

仕事や職場の雰囲気にだんだん自分が慣れてきたら、

ちょっとずつ働く時間を増やしていく。

 

仕事や職場に慣れてきていても、

いきなりたくさん働く時間を増やすのではなく、

ちょっとずつ増やしていきます。

 

そうすると、アルバイトをし始めた頃よりも、

多くの時間働いているけれども

体と心を徐々に環境に慣らしていくことで、

負担なく仕事が出来るようになります。

 

仕事の負担をなくし、心のストレスをかけなければ、

長く続けることができます。

 

このように、何か新しいことを始めたときは、

自分の負担にならないように、

ちょっとずつ、ゆっくりとやっています。

 

ハードルを下げる

 

1つの物事が続けられない原因の1つとして、

ハードルが高いことが挙げられます。

 

先ほどと同じアルバイトの例で考えてみると、

まだアルバイトをし始めたばかりなのに、

早く先輩達と同じぐらい仕事が出来るようにならなければいけないと思い、

そのやるべきことの多さに圧倒されて、

仕事が出来るようになるまでのハードルが高くなってしまうことがあります。

 

このような場合、高くなったハードルを下げるためにしていることは、

小さなゴールを見つけて、その小さなゴールを目標にしてやること。

 

小さなゴールとは、例えば、

一つ目のゴールは、職場に慣れること

二つ目のゴールは、アルバイト先の先輩や上司の名前を覚えること

三つ目のゴールは、最低限覚えなければならない仕事を覚えること

・・・といった具合に、小さなゴールを目標設定にして、

それに向かってやろうと決意するとハードルを下げることが出来ます。

 

小さなゴールを目標にすることで、簡単に目標を達成することが出来、

次のゴールもきっと達成することが出来るという自信に変わり、

アルバイトをすることがストレスなく出来るようになります。

 

ストレスがなければ、アルバイトをすぐに辞めることもなくなるでしょう。

 

この小さなゴールを設定するときは、

ちょっと頑張れば簡単に達成できるぐらいに目標設定することがコツです。

 

 

今、あなたが何一つ長く続けられない人でも、

少し工夫すれば継続して出来るようになります。

 

自分の性格を良く知り、

どのようにすれば、自分は1つのことを続けられるようになるかを考えて、

実行してみることが続けられる人になる一歩になります。

 

 

今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました。