色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

小さなミスでも落ち込んでしまう自分を変えよう

仕事の小さなミスでも、

「自分は何も出来ない。私ってなんてダメなんだろう」と

思い、小さなミスをずっと引きずってしまう人に、

どうしたらそんな自分を変えられるかをお話したいと思います。

 

小さなミスでも落ち込んでしまう自分

 

小さなミスでも落ち込んでしまう根本的な問題点は、

自分の評価が低いことです。

 

例えば、

・自分は、何も出来ない人

・自分は、価値がない人

・自分は、人の役に立たなければ生きている価値もない

 

などと、自分に対して低いイメージを持っていることです。

 

自分に対して評価の低いイメージを持っていると、

どんなことをしても、

自分はダメな人、何も出来ない人と決めつけてしまいます。

 

ということは、自分に対して評価の高いイメージを持っていれば、

小さなミスをしても落ち込まない自分に変われます。

 

 

では、どうしたら自分に対しての評価を 高くすることが出来るか。

 

 

一番手っ取り早い方法は、人の愛を知ることです。

又は、人の温かみを知ることです。

 

人の温かみ・愛を知ることで、

自分の評価がどんどん高くなっていきます。

その経験は、多ければ多いほど、いいですね。

 

そんな経験をしていくと、

小さなミスをしても、もう落ち込まなくなります。

もう自分のことを蔑まなくなります。

 

 

誰だって人に優しくされた経験はあるでしょう?

人の優しさを受け取ったとき、心にジーンとくるものがあるはずです。

そういった経験をたくさんするんです。

 

家族や恋人から愛を受け取ったときは、心が満たされますよね。

そういった経験をたくさんするんです。

 

 

では、どうすれば愛や人の温かさを経験をすることができるのか?

 

 

目に見えないものを説明するときは、とても抽象的になるのですが、

その経験をするためには、まずは自分の心の扉を開くことです。

 

心を閉ざして自分の殻にこもっていては、

人の愛も温かさも受け取れません。

愛をくれていても、人の温かさに触れていても、

自分の心を閉ざしていれば、それは見ることが出来ないんです。

 

あなたが心を開けば、傷つくことも多くなるでしょう。

でも、自分の殻に閉じこもっていた頃よりも

多くの愛や人の温かさを感じることが出来るんです。

だから、傷ついても平気になるんです。

 

あなたが多くの愛や人の温かさを感じることが出来たときには、

あなたの周りにはたくさんの人が居て、

あなたを支えてくれるでしょう。

 

そんな状況になったとき、

もうあなたは小さなミスで落ち込む人ではないと思います。

 

もう自分のことを価値のない人だと思わなくなります。

自分のことを何も出来ない人と思わなくなります。

 

自分から何かを変えなければ、何も変わりません。

変えようとする勇気を持ってくださいね。

あなたには、その勇気があるはずです。

 

今回も記事を読んでいただき、ありがとうございました。