色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

ポジティブに考えることに疲れた。

f:id:happyeveryday2:20150805104444j:plain

ネガティブな人が急にポジティブになろうとすると疲れませんか?

 

私は、もともとかなりネガティブに考える人で、

(今も時々ネガティブになります)

ポジティブに考える人にはビックリするくらい

ネガティブに考えてしまうんですが、

皆さんはどうですか?

 

私は、心理学系の本や自己啓発の本などをよく読むのですが、

「ネガティブな人はポジティブに考えてみよう」とか書いてあります。

「こう考えるといい!」と書いてあることもポジティブな考え方だったりする。

「ポジティブな考え方に変えると人生幸せになる!」とか書いてあったりもします。

そうするとネガティブに考えている自分は幸せになれないとか思っちゃってね、

「ポジティブな考え方に変えてわたし変わるんだ!」

とか思って、気分がワクワクしてくる。

 

嫌なことがあるたびにネガティブな考えをポジティブに考えるようにする。

仕事で失敗したら、“これも経験のうち、次は失敗しないようにすればいいし、

そのことを思えばこれは失敗でもなんでもないとかね。”

自分はどうして何もできないのだろうと思ったら、すかさず

”そんなことはない!

自分にだってできることはある!”とか思ったりして

ポジティブに考えようと努力をしていました。

 

はじめはさ、

ネガティブな考え方をポジティブに考えることで

気分が変えられてましたよ。

むしろそうやって考えることで最初は変にテンションが上がっていました。

 

でもこのネガティブをポジティブに考える練習をするにつれて

だんだん苦しくなってくる。

こうやってむりやりポジティブに考えることをしていくと、

結局、ネガティブに考えているときより心が窮屈になっていく。

いつの間にか、“ポジティブに考えばければいけない”というふうに考えてしまう。

“ポジティブに考えなければわたしは幸せになれない”という感じに勘違いしてしまう。

 

ポジティブに考えることと幸せになることはまた別の話だと思います。

 

“~しなければいけない”というのは自分を窮屈にさせる言葉だと思っています。

もちろん、こういうふうに考えることが悪いことでもないし時には、

必要な時も勿論あります。

しかし、“~しなければいけない”というのは

極端に視野を狭めてしまうことにもなるのです。

 

なので“ポジティブに考えることが絶対的に正しいこと”というと、

そんなことはないと思います。

勿論ポジティブに考えることも素敵な物事の捉え方です。

しかし、ネガティブに物事を捉えることも

ポジティブに考えると同時に素敵なことだと思います。

 

だったらどうすればいいのか、私は、どう考えたらいいのか。

ネガティブに考えることはいや、でもポジティブに考えることもしんどい。

結局どっちに転んでも苦しいのではないかと。

白か黒かだけではないんです。

ポジティブに考えることが辛いならやめたらいいんです。

ネガティブに考えることが辛いならやめたらいいんです。

他にも解決策はたくさんあります。

右か左かだけじゃない。真ん中だって、上だって、斜めだって

下だって、後ろだってあらゆるところに道はあります。

解決の道は無数にあります。それを知らないだけです。

 

どのように物事を捉えると楽なのかで考えてみてください。

自分が楽な考え方があなたにとって一番いい考え方だと思います。

ポジティブに考えるほうが正しい、

ネガティブな考え方は駄目だと考えないで、

自分がその出来事に対してどう捉えたら楽かで考えてみてください。

 

ポジティブでもネガティブにも考えない。無。そんな人もいます。

悪い出来事が起こっても、特に何も思わないとかね。

自分の考え方が、ネガティブなのかポジティブなのか考えることすらしない、

そんなこと今まで一度も考えたこともないっていう人もいます。

そういう人を見てるとポジティブかネガティブかどちらがいいかなんて

こだわっている自分がばかばかしくなってきますよ。(泣)

(少なくとも私は…笑)

 

白か黒かで考えるから苦しくなる、

グレーだってカラフルだってなんでもいいんです。

 

ただ自分が楽だなぁと思う考え方を見つけて貰ったらいいと思います。

 

本当にポジティブで明るく人生を生きてる人って

きっとネガティブかポジティブかなんて考えてないです。

そんなこと考えにものぼりません。

そういうものだと思います。

 

 

 

長い記事読んでいただいてありがとうございました!