色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

人に指摘されたり注意されるとすぐ落ち込んでしまう、どうしたらいい?と悩んでいる方へ

f:id:happyeveryday2:20150806160748j:plain

「人に指摘されたり注意されたりするとすぐ落ち込んで

泣きたくなるんですけど、どうしたらいいですか?」

 

落ち込んだらいいよ、泣いたらいいよ。

別にいいのよ、泣いたって落ち込んだって。

恥ずかしくとも何ともないのよ。

 

これは、私が以前悩んでいた悩みです。

人に指摘されたり優しい言い方で言ってくれてるのに

注意されたりするとすぐに落ち込んでしまい、

「私なんて…、どうせ駄目なのよ」と自分に言っていました。

「どうせ私なんて…どうせ私なんて…」っと自分を責めていたんです。

 

今は、もう誰かに指摘されたりしても何とも思いません。

多少、落ち込んだりはしますが、だからって何を思うわけでもありません。

そして、その出来事が終わればすぐに気持ちを切り替えることができます。

 

人に指摘や注意をされて、全然平気な人もいれば私みたいに

落ち込んでしまい「自分はなんてできないやつなんだ」っと

責めてしまう人もいるでしょう。

きっとそういう方は、自分を責めようと思って責めているわけでは

ないと思います。無意識に、勝手に、自分を責めてしまっていると思います。

 

苦しいですよね。私も、苦しくて自分が嫌いで辛かったので

今苦しいと感じている人の気持ちは多少なりとも分かっているつもりです。

 

きっと自分を責めることになれちゃっている人は、

自分を責めないであげてくださいって言ってもむずかしいと思います。

だぶんですが、きっとむずかしいだろうと思います。

 

きっと自分のことを責めている人は、

自分を責めていることに気付いていないです。

いや、気付いている人も中にはいて、それでも

どうしたらいいか分からない人もいるかもしれませんね。

落ち込んだり自分の心が弱ったときに自分はどういう言葉を

自分自身にかけているか分からない人は、ちょっと意識してみてください。

自分は、どうしてるかなぁって。

 

私は思うんですが、

人に指摘されたり注意されたときに

落ち込んでしまうのって

自分を責めているからだと思うんですよ。

 

私たちの心って意外と強くって、心は人によって傷つけられることはないんです。

心は自分でしか傷つけられないんです。

 

だからね、人に指摘や注意されたときにね、ずっーんと落ち込んでしまうのはね、

きっと人に指摘された後、自分を責めているからだと思うんですよ。

もうね、自分を責めている時って責める言葉が自動なんですよ、

だから、自分が責めていることにも気付かない。

気付かないから、人に傷つけられたと思う。

あの人に指摘されたから落ち込んだってね。

思ってしまう。

 

自分のことを適度にほめて、労わって、自分自身を尊敬していれば

例え、相手のせいで自分の心が傷ついたって思っていても、

そういう考え方でも全然平気なんです。

自分自身のことを自分で認めてあげる、

(これが結構大事だと私は思っているのですが。)

そうやってるといつしか人に指摘されても注意されても

なんとも思わなくなります。

 

でも、自分のことを責めつづけている人はなかなか

自分のことを認められないかもしれません。

一気にそう思うのは、しんどいですし

ちょっとずつ自分のことを認めていけたらいいんです、ちょっとずつね。

 

ここまでの考え方じゃ納得いかないと言う方は下まで読んでみてください♪

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

「人に指摘されたり注意されて落ち込んでしまうのを治したい」ことの根本は、

自分を責めることだと私は思っているのですが、

他にもね、対処の仕方があります。

他の思い方、考え方です。

解決策はひとつではありませんから。

 

         ~考え方①~

人に指摘されたり注意されたりして落ち込んでしまう。

小さなことや些細なことで傷ついてしまい落ち込んでしまう。

こんなすぐに傷つく自分をなんとかしたい!

そんな風に思っている方はね、こう考えてみてはどうですか?

 

小さなことで傷つくというけれど、そんなの傷ついて当たり前。

だって、そんなこと言われたら人格まで否定されたって思うかもしれない。

人格まで否定されてないかもしれないけど、そういう風に感じて

傷ついたなら、そりゃ傷つくよ。

だから、傷ついてて普通なんだよ。

そりゃ、そう思って傷つくこともあるわい!って感じです。

小さいことで傷ついて何が悪いんじゃ!

って思ってみてはどうですか?

 

         ~考え方②~

①が駄目だったら、こうしてみてはどう?

 

もうね、人に指摘されて注意されて落ち込んだら、

ずーっと落ち込んでみな。しんどいけどね。

ずーっとずーっと落ち込んでみて。

ずーとそうやってたらそのうち疲れるから。

疲れたらしめたものです。

疲れたらどうでもいいーーーってなります。

私は、旦那に対して拗ねたときや怒ったときは

こうなります(笑)

拗ねたり怒るのって本当に体力いるんですよね。

 

         ~考え方③~

そんな指摘、適当に聞き流しといたらいいのよ。

不真面目でいいのよ、真面目すぎるのよ。

しーらないって。

それでもっと怒られるもしれないけど、

まぁそれでも半分聞き流しておいたらいいのよ。

上手くね、「すみませんでした。」

ってちゃんと言いながら適当に聞いておくのよ。

そうやって自分の心をコントロールする練習をする。

人は関係ない、自分が落ち込みたくないなら

心の中だけ自分の都合のいいようにしていればいい。

そう思います。

 

         ~考え方④~

逃げる。一生懸命悩んでいる人は、偉いです。

自分の問題としっかり向き合っていてすばらしい。

なかなかできるものじゃない。

でも、そうやって自分の問題をどうにかしたいって思って

苦しくなっているなら悩むことに逃げたって良い。

自分の問題を解決しようとしなくていい。

そうするといつの間にか解決していたってこともたまーにあります。

真面目に一生懸命悩まなくても逃げたって良いんです。

放り投げても良いんです。

自分が幸せであるならそれで。

 

 色々な解決策を紹介しましたが、自分にしっくりとくる考え方で

良いと思います。これがいいなんてのはありませんから。

 

今回も、長々とお読み頂きましてどうもありがとうございました!!