色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

古い記憶と無意識の関係とは!!

今週のお題「一番古い記憶」

 

古い記憶と関係がある無意識

 

なんだか面白そうなお題だったので、

今日は「一番古い記憶」に関連付けて

心理学の話も盛り込みながら話をしたいと思います。

 

皆さんが一番古いと感じる記憶は何歳頃でしょうか。

 

人間は一般的に3歳以前の記憶は、覚えていないという統計が

出ているので、皆さんも大体そのぐらいではないでしょうか。

私の一番古い記憶も3歳ぐらいだったかなと記憶しております。

 

3歳以前の記憶は、きっと思い出そうとしても

思い出せないでしょう。

 

しかし、

実は思い出せないだけで3歳以前の記憶を

覚えているかもしれないのです!!

 

どういうことかというと、

精神分析理論を構築したジグムント・フロイトは、

人間には、意識(自分で自覚できる部分)だけでなく、

無意識(自分でも自覚できない部分)があるということを発見しました。

 

意識と無意識については、フロイトだけでなく

様々な学者が色んな学説を説いています。

 

そして私たちが意識しているよりも、

自覚できない無意識のほうがはるかに大きく、

無意識には過去の記憶が全て貯蔵されているとも

言われています。

 

私たちは意識できないだけで、

今までの記憶を全て覚えているのです!

 

この考え方で気付くこと

~普段の日常で使ってみよう~

 

だからって、意識出来なければそんなことを知ったって

意味ないんじゃないの?

と思うのも仕方ないでしょう。

 

しかし、この考え方を元にして

こう考えてみることが可能になります。

 

 

私たちは、日常で過ごしていて嫌なことや

理不尽なこと、腹立つこと

色んな心が乱れる出来事があるでしょう。

 

毎日過ごしているのが辛いこともたくさんあります。

 

そんなときに、こう考えてみてはいかがでしょう。

 

意識と無意識があるように、

私たちには意識できない部分がたくさんあります。

 

意識できている部分があなたの全てではありません。

自分が意識できていない部分もあなたなのです。

 

要するに、何でも

目に見えていることが全てではないんです。

 

家族と仲が悪い、親とうまくいかない、

親に嫌われている、そう感じていても

今無事に元気に生きているのであれば、

あなたの目に映っていないところで、

たくさんの愛情を与えてくれているのです!

 

今は、愛情を与えてくれてない。

大切にしてくれてない、と思っていても

あなたがこの世に生まれてきたこの事実が

あなたが親に愛情をもらっていた証拠です。

 

そんな風に、自分の

“今、目に見えているものが全てではない”

と思うと、視野が広がるのではないでしょうか。

 

視野を広げることで見えてくることは

たくさんあり、それが悩みを解決してくれることもあります。

 

 

~こばなし~

まれに、1歳の頃の記憶を覚えていると言う方がいらっしゃいます。

私もそういう方にお会いしたことがあり、

そのときの記憶を聞かせてもらったのですが、

それはあまり良い記憶とは

いえない小さな子供にしては強烈な記憶でした。

 

1歳の頃の強烈な記憶を覚えている、

そのことに何か意味があるのかもしれませんね。

 

 

今回も長々と記事を読んでいただきありがとうございました。