色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

人と接していると疲れる原因は、深読み?!

人と接すると疲れる原因

 

人と接すると疲れる原因について、考えてみた。

 

原因は、相手と会話しているとき、

相手の言葉を深読みしているからではないか。

 

そして、深読みし過ぎてイライラしたり、

不安になったりしているからではないか。

 

私は、相手の言葉に対して凄く敏感な日があり、

(定期的にそういう日が来る)

そんな時は決まって相手の言葉を深読みしてしまう。

そして、勘ぐってしまう。

 

勝手に相手の言葉を疑い、自分の心の中は忙しい。

 

相手のつまらなさそうな顔を見ると、

「きっと楽しくないんだ」と思い込み、

相手に「楽しくないの?」と聞いてみて、

相手が「楽しいよ」と言っても、その言葉を信じられない。

 

きっと、私に気を使って

「楽しいよ」と言っているだけなのだ。と思い込む。

そう勝手に思い込み、

「相手をもっと楽しませないと」と思い、焦り、頑張る。

 

そんな頑張っている自分に疲れてきて、イライラしてきて、

でも、相手を楽しませないと

嫌われるかもしれないなんて思ったりして不安になる。

 

こんなことをぐるぐるぐるぐる考えているのである。

 

まったく忙しい。

 

しかし、勘ぐったところで、その中身は空っぽということがほとんどである。

つまり、相手はそんなこと微塵も思っていないことがほとんどなのだ。

 

私が、相手の言葉をストレートに受け取れないことには、

人に裏切られた経験なのかもしれないし、

もともと疑い深い人間なのかもしれない。

 

どちらにせよ、私が人と接することに疲れてしまう原因は、

相手の言葉をストレートに受け取れず、

相手の言葉を深読みし、勘ぐってしまうことにありそうだ。

 

人と接することを楽にする方法

 

簡単なことである。

 

相手の言葉を深読みせず、言葉をストレートに受け取ることである。

 

その行為は、相手を信じることでもある。

 

相手の発した言葉に、裏があろうと、本音は全然違うことを思っていようと、

相手が発した言葉をストレートに受け取るのだ。

 

深読みしたところで、相手が発した言葉の意味なんて分かるはずがない。

勘ぐったところで、自分が疲れるだけなのである。

 

相手が自分を心の中でどう思っていようと、

今の相手との関係が良好であるならば、勘ぐる必要はない。

 

反対に、相手との関係が悪いのであるならば、

もう現実問題として本音が表にでているから、深読みする必要もない。

 

相手の言葉を深読みせず、裏を読んだりせず、

相手の言葉をストレートに受け取ることができたなら、

人と付き合うことが楽になる。

 

あなたは、相手が発している言葉を信じればいいだけである。

余計な推理はしなくていい。

ごちゃごちゃ考えなくていい。

相手がどう思っているかなんて、あなたの考えることではない。

 

相手の発している言葉だけを信じて人と会話をすることができると、

物事がとてもシンプルに見える。

 

物事をシンプルに見ることができると、

シンプルに考えることができ、自分への負担が軽くなるのである。

 

相手がどう思うかは、相手に任せて、

自分は、自分がどうしたいかだけを考えましょう。

 

そうすることで、自分へのストレスが軽くなるのを感じます。

 

今回も、記事を読んでいただきありがとうございました。