色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

夢に挫折して見つけた答え~夢を持っていることで苦しんでいる人へ~

f:id:happyeveryday2:20150812204815j:plain

今日は、ちょっとだけわたしの個人的なお話しにお付き合いくださいませ。

 

 

「小さいころから夢を持ちなさい。」

「あなたの将来の夢はなに?」

「将来何になるの?」

そんなことを周りから言われていたせいか

小さいころから常に大きな夢を持っていました。

 

 

小学生のころは、漫画家か音楽家になりたかったし、

中学生のころは、弁護士か検察官になりたかった。

(この頃は、法律に興味を持っていたんですね)

高校生のころは、心理カウンセラーになりたいという夢を

持っていました。

 

 

 

高校のとき、抱いていた夢を実現させるために、

心理カウンセラーの学校に通い始めました。

 

 

勉強しているときは、とても楽しく

自分が心理カウンセラーになれないなんて

微塵も思っていませんでした。

 

 

きっと就職して心理カウンセラーとして活躍するまでは、

とても大変だろう。

 

 

でも、きっと自分なら素敵な心理カウンセラーになれるだろうと

信じていました。

 

不安がなかったわけではありませんが、

夢はきっと叶うと信じていたし、

それはきっとすぐにでも叶うはずだとも思っていました。

 

 

心理カウンセラーという職業からみれば、私は若すぎていました。

 

 

若すぎることが、就職に不利に働くことも仕方ないと思っていましたが、

 

それでもどこかには就職出来ると思っていました。

 

 

でも、いざ就職活動してみるとあれよ、あれよと落ちる。

 

 

私は、就職活動を始めて最初に面接を受けた会社から

不合格通知をもらったことに自分が思っている以上に落ち込み、

その1回で自分に自信を無くしてしまいました。

 

そんなにすぐに受かるはずもないとわかっていたけれど、

相談経験のない私は、書類で落とされることも多く、

やっと面接に行けたと思ったところで、

落とされたものだからとってもショックを受けていました。

 

 

そこから、いくら頑張っても就職することはできませんでした。

 

 

最終面接まで行ったところも私は、

怖気づいて最終面接で気を抜いてしまって

失敗を繰り返しました。

 

いくら頑張って就職出来ない。

 

 

私は、諦めて市役所で半年間の臨時の仕事をすることにしました。

 

 

臨時の仕事が満期を迎え、気持ちを入れ替え心理カウンセラーの仕事を

探し、もう一度就職活動を開始しました。

 

 

でも、受けたところは、全て落ちました。

 

 

ここで落ちたら

“もう心理カウンセラーの仕事を探すのはやめよう”

そう決意し受けたところも私の思いは届かず

内定をもらえることはありませんでした。

 

 

私は、これで心理カウンセラーになることはないんだなと思いました。

 

 

夢をあきらめよう、そう思った瞬間、ホッとしている自分がいました。

 

私は、その時気付きました。

 

自分は心理カウンセラーになりたかったわけじゃないんだと。

 

 

頑張って就職活動をしていたつもりだったけれど、

心理カウンセラーの仕事をすることが怖かったのだと気付きました。

 

人の命をも関係してくるかもしれない、

 

人の人生を台無しにしてしまうこともあるかもしれない、

 

そんな人の人生や命の重さに受け止める器は、

 

私にはありませんでした。

 

 

 

学校で心理学を学び、認定ですが

心理カウンセラーの資格をとったことで

いつの間にか私は、自分の気持ちを隠して

 

“心理カウンセラーにならなければ駄目なんだ

思っていたんです。

 

 

学校で学んだからには、仕事をしなきゃいけないと勘違いしていました。

 

 

でも、そんなことなかったんだと思い、

すんなりと心理カウンセラーの夢を諦めたとき、

生きていて初めて楽な生き方を見つけた気がしました。

 

私は、小さなころから夢を抱き、

目標に向かって突き進むことは素晴らしいと思っていました。

 

夢に向かい、それを実現させることこそが

意味のあることなのだと思っていました。

 

夢を叶えることがすべてであり、

夢の叶っていない状態は、ただただつまらない毎日だと

思っていました。

 

 

夢が叶っていない状態の今を生きている意味が分からなった。

 

 

無駄な人生だと思ったし、

 

今の自分になんて価値がないと感じていた。

 

毎日、全然楽しくなかった。

 

今でも夢を持つことは、とても素敵なことだと思います。

 

でも、人生はそれだけではないのだと気付いたんです。

 

 

“夢を持て”と人は言います。

 

夢をもち、それを叶えるために頑張ることが

素晴らしいという風潮も少なからずあると私は感じています。

 

 

けれど、夢をもたなくても今自分に出来ることは何なのかを考え

 

行動することのほうが自分にとっていい場合もあるし、

 

時には、そのほうが楽に楽しく生きられる。

 

 

そのことにも気付けることができました。

 

夢を持つことは素晴らしい、

でも夢に執着してしまうと自分を苦しめてしまう。

 

夢も目標もないけれど、

今自分がしたいことはこれだし、

今自分が精一杯出来ることを一日一日やるだけだ

と考えるほうが私にとっては

とても生きていて楽しいし、

生きていて楽だ。

 

あなたが夢を持たなきゃいけないと思って悩んでいるなら、

夢をもたない生き方もあるんだよって知ってほしい。

 

そして、その夢も目標も持たない生き方もとても素晴らしいんだよ。

 

 

 

今回も長い文章の記事を読んでいただいてありがとうございます。