色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

信じたいけど、人を信じられない!!①

人を信じられない!!

 

学生時代の私は、人を信じられず少し人間不信になっていました。

どうして人を信じられなくなったのか。

それには、私の考え方が原因だったのですが、

当時どういうことがあったのか振り返ってみましょう。

 

<~私が人を信じられなくなってしまった出来事~>

・友達と約束したことを、裏切られてしまう。

・親の言っていることが矛盾しすぎていて、

 本心が一体なんなのかが分からず混乱していた。

・仲良くしていた友達だったが、自分の悪口を影で言われていた。

・友達Aが友達Aの親友の悪口を言っているのを聞いてしまった。

 

上記にあげた以外にもちょこちょことした出来事があり、

私はだんだん人のことを信じられなくなりました。

 

今思えば、自分の思い違いやそう勝手に感じてしまったこともあるのですが、

その当時は本当に辛かったです。

 

特に、学生時代というのは友達との関係が何より1番ですから、

友達関係がうまくいっていないと感じていた私は、

毎日学校に通うことさえ苦痛に感じる日々もありました。

 

人を信じられないと、皆が自分の敵!

 

人を信じられなかった私は、

自分以外の人は敵なんだと

思い始めました。

 

私を傷つける人はもちろんのこと、

私に優しくしてくれる人さえも

「きっと裏で悪口を言っているんでしょ」

「本当は私のこと笑って馬鹿にしているくせに」

「何か企んでいるに違いない」

そんなことを思っていました。

 

本当に身勝手な考え方で、

今思えば当時私に優しくしてくれていた人に

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

そんな全てが私の敵!と思っている状態だと、

本当に私の周りにいる人、全ての人が敵に見えてくるのです。

友達も家族も先生も、すべての人がだんだんそう見えてきて

人の言っていることがますます信じられなくなりました。

 

そして、そんな状態だと悩みがあっても

助けを求められません。

自分ひとりでは解決できないことでも

頑張って自分ひとりで考え、解決していくしかありません。

 

そうやって色んなことを自分ひとりで抱え込み続けました。

しかし、何もかも自分ひとりで解決しよう、

他人には絶対頼らないんだという姿勢で毎日を過ごしていると

どんどん、どんどん私の心は疲れていき、弱くなっていきました。

落ち込む日が多くなり、それは日に日に多くなっていきました。

 

続きはこちら↓↓

 

 

happyeveryday2.hatenablog.com