色んなことを知ることで悩みは解決できる!

悩んでいることがあるのだけれど、私はどうしたらいい?,人間関係がうまくいかない,生きていても楽しくない,など人それぞれ悩みがあると思います。色々な考え方、世界を知ることで悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。悩みを抱えている人に様々な解決方法をお伝えします!

人を受け入れることができない

人を受け入れられない

 

人は、みな違う。それは、分かっているけど、

自分と意見が違う人のことを受け入れることができない。

 

人は、皆自分と同じ意見を持っているわけではない。

自分と人との違いを認めよう。

そんなことは、知っている。

でも、自分と違う価値観を持っている人を

受け入れることが出来ない。

 

そんな思いになったことがあるのは、

あなただけではありません。

 

私だって、人を受け入れられない。

人を受け入れることに対して、苦手意識を持っていたことがあります。

 

人を受け入れられないことに悩んでいる人は、

“人を受け入れなきゃいけない”と思っている。

 

“人との違いを認め、人を受け入れなければいけない”と、

自分の気持ちを無理に納得させて言い聞かせている。

 

だから、人を受け入れられない。

人を受け入れるか受け入れないかは、あなたの自由。

人を受け入れることが、苦手なら、受け入れなきゃ良い。

 

人を受け入れなくても、別に罰が当たるわけでもないし、

不幸になるわけでもない。

嫌いな人、自分の価値観の違う人を無理に受け入れる必要はないと

個人的には思う。

 

それでも、人を受け入れたい!

 

嫌いな人だけど、自分の価値観の違う人だけど、

それでも人を受け入れられる広い気持ちになりたかったら、

あなたが大きな心を持てるように心がけるといい。

 

あなたを批判する人、拒否する人よりも、

あなたの心で、その人たちを包み込めるぐらい広い心を持てば良い。

 

簡単なことでは、ないかもしれない。

でも、人を受け入れたいと思うなら、

あなたが広い心・大きな心で相手を包み込んであげるしかない。

 

馬鹿にしてくる人、否定する人、見下す人、攻撃してくる人、

そんな人は、きっと心がまだ広くない。

だったら、あなたの心を広くするしかない。

 

反対の意見を言ってきても、「うん、そうだね」と言ってみる。

批判することを言ってきても、「うん、うん」と言ってみる。

 

きっと、そうやって自分の心を広くしていくことは、

難しいだろう、辛いだろうと思う。

でも、あなたの辛い気持ちをしんどい気持ちを

あなた自身が包み込んであげられるくらい、

あなたの心が広く大きくなればいい。

 

抽象的で分かりにくいかもしれない。

でも、人のことを受け入れるってことは決して

自分のことをすり減らすことではない。

自分を削ることではない。

人を受け入れることと、自分を削ることはイコールではない。

 

人の意見を受け入れたって、自分は変わらない。

人の批判を受け入れたって、あなたは変わらない。

何も変わらない。

逆に、受け入れることで成長することのほうが多い。

 

そう思っていたら、ちょっとは楽かな?^^